· 

場違いなところで「あくび」をします

Q,強めに叱ったり、足先を拭いているときなどに「あくび」をします。眠たいのでしょうか?

 

A,眠たいときにも「あくび」がでますが、イヌは眠たくなくても、相手や自分を落ち着かせたい時に「あくび」をしてみせることがあります。

強めに叱った時のあくびは「そんなに怖い顔してないで、もっとリラックスしようよ」と伝えたかったのかもしれません。

足先を拭かれることがあまり好きではない愛犬の場合には「本当は、その(拭いている)手に噛みつきたいけど、落ち着こう」と思っているのかもしれません。「いいコ」と穏やかにほめてあげましょう。

「お座り」の号令に従ったとき、飼い主様に頭を撫でられ、嬉しくて嬉しくて本当は飛びついて喜びたいけど「お座り」を維持しようと努力していて「あくび」をすることもあります。この時の愛犬の表情は「笑顔」になっていると思います。

 

ただし、体調がすぐれなくて「生あくび」がでることもありますので、特に老犬や病犬は、体全体の様子をしっかりと確認してあげましょう。